〜 卓越した品質へ 〜

Windows10のバグを見つけてしまいました。

とは言っても,しょーもないバグなんですけどね。

たしかWindows Vistaあたりから,自分でインストールしないとゲームはインストールされていなかったはずです。ところが,Windows10ではどうやらデフォルトでインストールされてしまうようです。そのゲームの中に「フリーセル」があったので,懐かしくなって遊んでいました。

フリーセルはクリアするとセルからカードが1枚ずつ落ちてくる画面になります。Windows XPのフリーセルとは違い,Windows10のフリーセルは,この画面が複数のパターンを持っています。

その中の,Windows XPのフリーセルと同じ画面のパターンの時,そのバグを見ることができます。

1からキングまでのカードをセルに格納し終わった画面がこれです。
Freesel1

なぜか,ハートのキングだけが消えてしまうのです。

その後,このようにカードが落ちてきます。
Freesel2

ほかの画面のパターンの時は,ハートのキングもちゃんとそろっているのに。。。

ゲームなんてやってないで,ほかにやることあるだろ!って自己反省です。そういえば,Windows95の発売の時に,品質のことを聞かれたビル・ゲイツ氏が「ソリティアのデバッグは私がいっぱいやった。」的なジョークを言っているのを思い出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.