〜 卓越した品質へ 〜

はじめに

MacのNumbersはMicrosoftのExcelのような表計算ソフトです。今回紹介するのは,セルに書かれている日付から指定された月数前または後の月の最後の日付を取得するEOMONTH関数です。

フォーマット

関数のフォーマットは次の通り。開始日には日付/時刻値を指定します。指定した時刻部分は無視されます。日付が無効な場合は,エラーとなります。月数は数値で負の数を入れると,その月数前の日付を取得することができます。

=EOMONTH(開始日,月数)

使用例

セルA2のように日付と時刻が入っているセルに対してEMONTH関数を実行すると,指定した月数後の日付のみを取得することができます。セルB3のように以前の日付を取得することもできます。

セルA4は存在しない日(4月31日)と記述してあるためエラーとなります。
EMONTH関数で月末の日を計算して,DATEDIF関数でその日までの日数を計算するなどの使い方ができそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.