〜 卓越した品質へ 〜

ポケモンGoの人気は尋常じゃないですね(今や尋常じゃなかった。と過去形にすべきなのかもしれませんが)。今更ポケモンネタでもないのですが,ポケモンGoの便乗アプリが大量に出てきていて,被害を受けないように注意喚起がされています。

INTERNET Watchの記事によると,便乗アプリの数が1575件にものぼり,マルウェアっぽいものも多数見られたそうです。中には,ゲーム攻略やマニュアルのようなアプリもあるようですが。

人気が出たものについては,便乗する人が多く出てくるのは仕方がないことだと思います。でも,今のインターネット/スマホアプリの状況を考えると,便乗をする人の中には悪い人も多くいると考えて,自己防衛したほうがいいですね。

セキュリティの観点からすると,以下の確認項目があるかなぁって思います。
・開発元をちゃんと確認すること
・OSのパッチを当てておくこと
・ユーザの評価を確認すること
今回の便乗アプリはAndroid版が多いみたいです。防御策の一つとしてiOS版でも同じアプリがあったら,Appleの審査を通ってるということで,悪質なアプリではないと言えるかもしれません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.