〜 卓越した品質へ 〜

今回の教訓はタイトルに書いたとおりです。デバイスをロックさせるというのは,通常のスクリーンロック解除のことではなく,スクリーンロック解除で何回かPINを間違えたときに発生する,デバイス丸ごとロックのことです。

デバイスロックをさせてしまって,困った目に遭ってしまいました。

原因はわかりません。マドスマをカバンに入れたまま行動していたので,なんかの拍子に電源ボタンが押されて,画面にPINをなんども入力してしまったのでしょう。私がスクリーンロック解除をしようとしたらこんなメッセージが出力されました。

「セキュリティ上の理由からこのデバイスはロックされました。デバイスを電源に少なくとも 2 時間接続してから、再起動してもう一度やり直してください。」

これを外出先で喰らってしまうとどうにもなりません。私はたまたま郊外の公園で遊んでいたときだったので,充電することもできず,帰宅するまでネット接続は諦めるしかありませんでした。

ちなみに,この状態になった時の解決方法はMicrosoftのサイトに出ています。

PCからリモートで接続してロック解除すると良いらしいです。PCを持ち歩いていたとしても,Windows Phoneでテザリングをしていたりすると,この解除方法は使えません。

そういったわけで,今回の教訓はタイトルに書いたとおりです。

子供が外出先でスマホをいじってPINロックさせてしまっても同じ状況に陥ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です