〜 卓越した品質へ 〜

iOSのプログラムを開発していて,実機でデバッグを実行しようとしたときに「Could not find Developer Disk Image]のメッセージが出力して実行できないケースがあります。私の場合は,開発中に(よせばいいのに)iOSのバージョンアップをしてしまったために発生しました。
XcodeErr1

これは,どうやらXcodeが持っているiOSのバージョンと,実機のiOSのバージョンが不一致のために発生する事象のようです。

実際に[Windows]-[Devices]を表示すると,iPod touchのバージョンが9.3.1に対して,シミュレータのバージョンは9.2でした。このバージョン不一致(実機の方がバージョンが高い)状態を解決する必要がありそうです。実際には,Xcodeをバージョンアップすれば解決します。2016/5/3現在,Xcodeの最新版は7.3ですので,それをインストールしましょう。
XcodeErr2

ここまでで,このコラムの主題は終わりです。
以下,ぼやきを含んだトラブルシューティングです。

要するに,Xcodeをバージョンアップすればいいのね!ってことでApp Storeを開きましたが,Xcodeのバージョンアップは登録されていません。

それもそのはず,iOS 9.3.1に対応するXcodeは 7.3なのですが,Xcode 7.3はOS X v 10.11.4以上が必要だとか書かれていました。
https://developer.apple.com/xcode/download/

これは大ショックです。。。

私の環境はOS X v 10.10.5です。なぜEl Capitanにしないかというと,Parallels Desktopのバージョンアップが必要とか言われて,そのお金がなかったからなのです。こんなことなら,iPod touchのOSをバージョンアップしなきゃよかった。などと後悔しつつ,仕方がないので3つまとめてバージョンアップすることにしました。

OS X v 10.11.4,Parallels Desktop 11,Xcode 7.3にそれぞれバージョンアップしたら,無事に動作しました。Appleは古いバージョンをすぐに切り捨てるからなぁってボヤきたくなった1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.