〜 卓越した品質へ 〜

はじめに

MacのNumbersはMicrosoftのExcelのような表計算ソフトです。今回紹介するのは,セルに書かれている日付/時刻値または日付の文字列の曜日を表す番号を取得するWEEKDAY関数です。

フォーマット

関数のフォーマットは次の通り。日付の箇所には,日付/時刻値または日付文字列を指定します。

=WEEKDAY(日付,最初の日)

最初の日は次のように定義されています。
・日曜日は 1(1 または省略): 日曜日が週の最初の日(曜日 1)で土曜日が曜日 7。
・月曜日が 1(2): 月曜日が週の最初の日(曜日 1)で日曜日が曜日 7。
・月曜日が 0(3): 月曜日が週の最初の日(曜日 0)で日曜日が曜日 6。

使用例

使用例は次の通り。2018年4月17日は火曜日なので,日曜日を1として数えると「3」です。月曜日を1として数えると「2」で,月曜日を0として数えると「2」です。

第二パラメタは1〜3のいずれかに設定します。省略すると1と設定されますが,1〜3以外の値を入れるとエラーになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.