〜 卓越した品質へ 〜

はじめに

MacのNumbersはMicrosoftのExcelのような表計算ソフトです。今回紹介するのは,ファイルの時間帯での現在時刻による日付/時刻値を取得するNOW関数とTODAY関数です。

フォーマット

関数のフォーマットは次の通り。NOW関数もTODAY関数も引数を持ちません。ただし,括弧()は必要です。

=NOW()
=TODAY()

注意事項

表示される日付や時刻は,ファイルを開いたり表を更新するたびにアップデートされます。例えば,2018年4月14日午前10時10分に表を作成してNOW関数で日付と時刻を取得したとします。次に2018年4月15日午後1時30分にそのファイルを再度開くと,NOW関数を設定したセルの日付と時刻は2018年4月15日午後1時30分になります。

NOW関数やTODAY関数で取得した時刻を変更したくない場合があります。その時は,NOW関数やTODAY関数で日付/時刻を取得した後,そのセルをコピーし別のセルを選択して, [編集]-[数式の結果をペースト]を実行して取得した日付/時刻を変更しない状態でコピーすることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.