〜 卓越した品質へ 〜

自分のメールアドレスがハッキングの被害に遭っているかを確認するサイトがあるので早速確認してみました。[have i been pwned]というサイトで調査できます。

メールアドレスを入力して[pwned?]ボタンを押すと,セーフかアウトかが出てきます。

いくつか試してみたところ,よく使うg-mailのアドレスが流出していたようです。ちょっと驚くような画面が出てきます。

ちなみにセーフの時は緑色の画面です。

流出している場合には,どこから流出したかを表示してくれています。私の場合は2012年のAdobeからと2012年のDropboxから流出したことがわかります。それぞれブログの記事がありました。2012年なんて5年も前の話なので,すっかり忘れていましたが,流出した事実は消えないんですね。そりゃそうだ。

パスワードが流出していることがわかった場合には,速やかに変更しましょう。防衛する手段はこれくらいしかありませんから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.