〜 卓越した品質へ 〜

報告は大事

上司への報告って大事ですよね。報告,連絡,相談の頭文字をとって,「報・連・相」なんて言葉もあるくらいですから。それはよくわかっています。でも,でもなんです。上司へ報告をすると,無理難題を押し付けられたり,面倒な宿題をもらってしまったり,色々あるんです。そうなると,報告するのが億劫になる。。。大事なのはわかっているのですが。

それでもやっぱり報告はした方が良いようです。

でも報告できない

私の場合は,報告が億劫になってしまい,なんの連絡も取らないことがあると,上司から電話がかかってきます。その時の精神的なダメージはかなり大きいんです。同僚は,悪い情報も,さっさと上司に報告してしまう人もいます。私も,そうなりたいと思っていたのですが,やっぱり上司への報告は大事だという記事がありました。

報告することによる効果

記事では,上司に週に1回メールで報告をすることによって,上司からの電話フォローがなくなって,精神衛生上良くなったということが書かれています。まさに私のことだと思いました。

夏休み明けで,本格的に仕事が始まる時期ですので,ちょっと心がけてみようかと思います。

報告すると,ちゃんと仕事をしている印象を上司に持ってもらえるというオマケもあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です