〜 卓越した品質へ 〜

先日のブログで我が家のLet’s noteに搭載しているWindows10でEdgeが落ちて困っていると書きました。今日はその続報です。続報といっても,悪い方に進んでしまった報告になってしまいます。Edgeが落ちているだけなら,ブラウザをIE11なりChromeなりで代替えすれば問題なかったのです。ところが,Windows 10 Mobileのスマホを購入してOutlookの設定をスマホで変更したら,PC側での同期が必要になってしまったらしく,「Outlookアカウントの設定が最新ではない。」などというコメントが出るようになってしまいました。

ブラウザだけでなくメーラーまでダメになってしまうとは。。。

原因もよくわかってないです。

画面に出ていた0x80190001ってエラーコードは,「予期しないHTTP状態コード」だそうで,なんのこっちゃって感じです。

さらに悪いことに,Windows10のInsider Previewのアップデートなどを受け取るためには,Microsoftのアカウントが必要なのですが,その確認にも同じエラーで失敗するようになってしまいました。
こうなると,初期化しかないのかもしれません。

と,その前にWindows10の「回復」機能を使ってみることにします。
[スタート]ボタンから[設定]を起動し,[更新とセキュリティ]を選びます。左のカラムから[回復]を選択します。
すると,「このPCを初期状態に戻す」というメニューが出てくるので,これを使って一旦Windows10の初期状態に戻してみます。

[開始する]ボタンを押します。すると,オプションの選択画面が出てきて,個人用ファイルを保持するか削除するかを選ぶことができます。今回は,設定だけ元に戻せばEdgeが落ちる事象も無くなるかもしれないことを期待して,個人用ファイルを保持する方で試してみました。ただし,この場合でもインストールしたアプリは削除されてしまいますので,必要に応じてバックアップ等を実施した方が良さそうです。

次に出てくる画面は,削除するアプリの一覧でした。確認して[次へ]ボタンを押すと,初期化が開始されます。こうなったらもう引き返せません。個人用のファイルが残っていることを期待しつつ待ちましょう。

ところが。。。
「初期化に失敗しました。」というメッセージがブルースクリーンとともに出て,初期化することができませんでした。ブルースクリーンなのにメッセージが日本語だったのがまた不思議な感じを醸し出していました。

仕方がないので,今度は「すべて削除する」を選んでみました。

ところがところが。。。
こちらでも「初期化に失敗しました。」となってしまいました。
一体どうなってるんだろう?

もうどうしようもないので,リカバリーディスクを使って初期化してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.