〜 卓越した品質へ 〜

元旦から外出することはあまりしないのですが,商店街を歩いていると,営業している店が多いですね。
コンビニはいつものこととして,ラーメン店ファミレスなどの食事する店は,営業時間を短縮しているとはいえ,営業していました。そして,中を覗いてみると,お客さんも結構入っていました。

お客様が来るから営業をするという,商売の基本に則っているのでしょうね。従業員の方も,正月だからという考えを捨てて仕事をしているのかもしれません。サービス業は大変。
今や,正月だから休むというのは,事務所勤めのサラリーマンの特権?または,年寄りの思い込み?になってしまったのでしょうか。

一方,スーパーや八百屋さんなど食品店は軒並み閉まっています。大手のスーパーは営業していましたが,地場のスーパーなどは4日から営業になってました。こちらは,市場が開かないことには仕入れができないから,営業していないのでしょう。
スーパーで買い物をする主婦層は,年末に買い出しをして,正月は買い物に行かないから,問題なしなのかしら。

さすがと思ったのは,地元の不動産屋さんで「1月12日から営業します」と張り紙がしてありました。2週間休んで海外にでも遊びに行ってるのかなぁ。

それぞれ業態によって,正月休みも違うんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です