〜 卓越した品質へ 〜

Windows10のAnniversary Updateをインストールしました。我が家のナローバンドではダウンロードだけでも一晩かかってしまいました。でも,どうにかこうにかUpdate完了です。

1. ログオン画面が変わった
Updateが終わってログオン画面が出てきたときにビックリ!今まで少し左側に出てたパスワード入力エリアが中央になっていました。ユーザ設定で自分の顔とかを設定している人は,自分の顔が真ん中に出てきてビックリするかも(笑)。
といっても,私がびっくりしたのは,ログオン画面をカスタマイズして使っている人が大変だという意味でビックリでした。例えば,ログオンにICカードを使ってたりする会社では,Anniversary Updateを適用すると,デフォルトの画面(ID/Pwd認証の画面)に戻ってしまうんじゃないかなぁって思ったからです。実際にどうなるのかは,わかりませんが。

2. スタートボタンが変わった
デスクトップ画面からスタートボタンを押すと,インストールされているプログラムが表示されるようになりました。よく使うアプリの下に,プログラム一覧がスクロールされて見ることができます。今までは「プログラム?」とかを選択すると出てきたメニューですね。「電源」だとか「設定」だとかのボタンは左側に追いやられてしまったみたいです。

そのほか,いっぱい変わったのでしょう。パッと見たところ,設定画面の検索窓がセンター寄せになってたり,通知の表示が変わったりしてます。普通に使う分には全然問題なく使えるみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.