〜 卓越した品質へ 〜

Windows 10 Pro Insider Preview Build 10130にバージョンアップしてみました。[設定]-[更新とセキュリティ]を開き,[fbl_impressive Professional 10122]を選びます。Build 10130なのに10122を選ぶのは不思議ですが,私はこれでUpdateできました。

windowsupdate

今回のアップデートは,ダウンロード時に何度もエラーとなってしまい,結構苦労しました。手間がかかったというより,ダウンロード時にエラーとなるので,再試行を何度もやって時間がかかったって感じです。

使ってみて気になった点は,無線LANの接続がイマイチなことがあります。ログオンしてすぐにブラウザを立ち上げると,無線LANが未接続のためのエラーとなってしまいます。しばらくたつと接続されるので,これはOS起動時の処理順番の問題だと思います。おそらく,すぐに対策されることでしょう。

GUIで大きく変わったのは,Windowsボタンを押したときです。

ひとつ前のBuildまでは,Windowsボタンを押すとよく使うアプリが一覧で出てきていましたが,Build 10130ではWindows 8風のGUI画面となっています。よく使うアプリ一覧を出したい場合には,画面の左上をクリックする必要があります。

build10130_1

夏の製品版リリースは,個人的にはこのGUIは改善したほうが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.