〜 卓越した品質へ 〜

古いMacBook Pro (Retina,13インチ,Late2013またはMid2014)に,Macの新しいOS,Big Surをインストールすると,インストールに失敗したり,起動できなくなる不具合が発生するそうです。私のMacBook Proにも,Big Surをインストールしようと思っていましたが,この記事の機種よりも古い (Retina,15インチ,Mid2012:Retinaの初期型)なので,Big Surのインストールは暫くやらないほうが良さそうだと思ってしまいました。

PC Watchには復旧方法が出ています。手順は以下のとおりです。
1. 電源ボタンを最低10秒間長押しして電源を切る
2. USB機器やSDカードといったあらゆる周辺機器を外す
3. SMCをリセットする(Shift+Control+Optionボタンを押しながら電源ボタンを10秒間長押しし、その後普通に起動する)
4. NVRAMをリセットする(電源を入れてからOption+Command+P+Rを20秒間長押ししてからキーを放す

SMCリセットとNVRAMリセットを実施するようです。多くのMacユーザにはほとんど縁のない処理を実施する必要があると言う点で,難度が高い復旧方法ですね。
それに,このような記事を見つけないとお手上げになってしまう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.